働き損はしたくないけど収入は増やしたい!

働き損はしたくないけど収入は増やしたい! イメージ

前回106万円の壁についてお話しました。

5つの条件全てに当てはまると、勤務先の社会保険に加入する義務が発生します。

そのメリット・デメリットについて今回はお話したいと思います。

 

 

社会保険に加入するメリット

〇将来もらえる年金が増える

〇傷病手当金や出産手当金の支給対象になる(給付条件アリ)

 

 

社会保険に加入するデメリット

〇手取りが減る

 

 

ざっくりいうとこんな感じでしょうか(;^ω^)

メリットはもちろんあるけれど、手取りが減ってしまうのが何よりパート主婦の頭を悩ませているわけです。

ではどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

社会保険に加入したくないなら・・・

〇勤務時間を「週20時間未満」もしくは「月額賃金8.8万円未満」となるまで減らす

もしくは

〇従業員数が少ないパート先に転職する

ただし、2024年には従業員数101人→51人になるのでご注意くださいね。

 

 

社会保険に加入しても働き損はしたくないなら・・・

〇年収おおよそ155万以上を目指す

働き損ゾーンを超えて、収入を増やすのが良いでしょう。

 

 

収入は増やしたいけれど、社会保険に入らなければならなくなると

ある程度の収入が得られるようにもっと働かないといけない・・・

悩ましいところですよね(>_<)

 

 

ということで、106万円の壁を越えないようにパートで働きつつ、

130万の壁ギリギリまで短期のアルバイトなどで収入を増やすというのも一つの手かもしれません。

 

 

愛知しゅふプラスでは1日~の激短のお仕事も♪

ぜひ探してみてくださいね(*^^*)

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、

時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ