免疫力を上げる食べ物

免疫力を上げる食べ物 イメージ

今回は免疫力を上げる食べ物についてです。

 

前回、免疫力を上げるためには

①体温・代謝を上げる

②質の良い睡眠をとる

③栄養バランスの取れた食事

とお伝えしました。

 

 

栄養バランスの取れた食事の基本は、主食・主菜・副菜を揃えること。

◎主食:ご飯、パン、麺類など、主にエネルギー源になる料理。

◎主菜:肉、魚、卵、大豆製品などを使った、主にタンパク質を多く含む料理。

◎副菜:野菜、きのこ、海藻などを使った、ビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含む料理。

 

 

1日3食、毎食このようにバランスの取れた食事ができればいいですが、

なかなか難しいですよね(;^ω^)

そういう時は1日トータルでバランスが取れれば良しとし、

毎日が難しければ3日に一度でも◎。

不足しがちなタンパク質やビタミンBやカルシウム、鉄などは

栄養補助食品やサプリなどで摂取するという手もあります(*^^*)

 

 

免疫力を上げる食材としては、

◎胚芽米や玄米

◎海草やキノコ類

◎煮干しや干しエビなどの小魚

◎発酵食品

◎緑黄色野菜

など。

これって『まごわやさしい』と通じるものがある気がしますね。

 

 

『まごわやさしい』とは

“和の食材の頭文字を覚えやすく語呂合わせにした合言葉” のこと。

7種類の食材をまんべんなく取り入れることで、健康的な食生活が送れると言われており、

「ま」=豆類、「ご」=ごま、「わ」=わかめなど海藻類、「や」=野菜、

「さ」=魚、「し」=しいたけなどきのこ類、「い」=いも類の略です。

『まごわやさしい』を意識すれば、免疫力アップのためのバランス良い食事が取れそうです(^^♪

 

 

逆に免疫力を下げてしまう食生活もありますよ( ;∀;)

●体を冷やす飲み物のとりすぎ

●野菜(きのこ・海藻含む)不足

●タンパク質不足

 

 

 

いかがでしたか?

免疫力を下げないように気をつけつつ『まごわやさしい』を意識して、

アレルギーや感染症に負けないような身体づくりを(*^^*)

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、

時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ