梅雨入り!お悩み②

梅雨入り!お悩み② イメージ

前回に続き梅雨時期のお悩み、

今回は「湿気」についてお伝えしたいと思います(^^♪

 

 

梅雨どきのお悩みといったら湿気。湿気がこもると家の中のあちこちがどうしてもカビやすくなります。

それに寝具や衣類も湿っぽくなり、気持ちのいいものではありません”(-“”-)”

 

 

というわけで今回は梅雨どきにぜひ掃除しておきたい場所をご紹介します(^^♪

 

 

◎浴室

壁、床、排水溝、バスタブ内やフタなど、カビやすいスポットだらけのお風呂。

カビの根が浅いうちに洗い落とすことで、増殖を最小限に抑えられそうです。

そして浴室のカビ防止で一番重要なのは天井なんだそうですよ!

壁や床をいくらきれいにしていても、天井にカビの胞子があるままにしておくと

天井からカビ胞子が浴室中に降ってきてしまうんだとか。

 

◎窓回り

窓ガラスは湿気がある方が汚れが落ちやすいと言われているので、

どんよりと曇った日にあえて窓掃除をしてみるのもいいかもしれません。

また、窓枠やカーテンは結露や湿気でどうしてもカビやすくなります。

 

◎台所

換気扇や排水溝など。気温と湿度が高いこの時期、換気扇の油汚れはゆるくなっていて落としやすいです。

放っておくとニオイのもととなりかねない排水溝もこまめに掃除しておきたいですね。

 

◎エアコン

だんだん気温も高くなってきて、梅雨どきには除湿機能を使うことも。

久しぶりに電源を入れてみると、カビ臭かったりすることもありますから

本格的な暑さになる前にお手入れをしておくと気持ちよく使えそうです(*^^*)

 

◎クローゼットや下駄箱

この時期の下駄箱はどうしても湿気が溜まりやすく、気づいたらカビが発生していたなんてことも(+_+)

1か所でも発生してしまうと、下駄箱の中で別の段にすぐ移動してしまうらしいので注意が必要です☆

軽いカビ汚れならアルコール除菌スプレーや除菌シートなどを使い拭けばOK。

カビが生える前に下駄箱の中の靴を一度全部出し、拭き掃除→換気を十分にしましょう。

その後はこまめに換気したり除湿剤を使ったりして、とにかく湿気をこもらせないように。

靴は干してから収納するといいそうです(*^^)v

クローゼットも同様、掃除と換気、除湿剤などをうまく使って湿気をためないようにしましょう!

 

 

お天気が悪くジメジメした日はなんとなくモチベーションも下がりがちですが、

そんな日こそお掃除をして湿気対策・カビ対策をしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ