春先は体がむくみやすい?解消編

春先は体がむくみやすい?解消編 イメージ

前回につづき、むくみについて(*^^*)

今回はどうしたらむくみを解消できるのか?調べてみました。

 

 

食べ物

カリウムが入っている食品や、体を温めてくれる作用のあるものが効果的です♪

カリウムは、むくみの原因である体内の塩分や水分・老廃物を取り除いてくれる効果が期待できる成分です。

カリウムが多く含まれる食材は、野菜ではほうれん草・小松菜・かぼちゃ・大根・蓮根・アボカドなど。

果物ではバナナ・桃・りんご・キウイなど。

豆類では枝豆や小豆、ひじき・わかめ・昆布等の海藻類も多く含まれます。

 

 

生姜のジンゲロールには発汗作用があり、摂取すると体がポカポカすると言われています。

体の中から温まるため効果も持続しやすく、冷えを感じにくくなります。

また、ジンゲロールには血流改善作用もあると言われています。

そのため、むくみのもうひとつの原因である血流の悪さも改善されやすくなる可能性があります。

 

 

マッサージ

〝第2の心臓〟と言われているふくらはぎの筋肉をほぐすこともむくみ解消に(^^♪

お風呂上がりなど、血行が良くなっているときにゆっくりと行うのがオススメ♪

毎日行えば徐々にむくみが解消され、足がスッキリしてきますよ。

 

 

踏み台昇降

立ち上がって踏み台を上り下りする運度を行うのもむくみ対策にオススメ。

テレビのコマーシャルの間とか、トイレに立ったときなどスキマ時間にも(*^^)v

外へ出なくてもいいので、お天気に左右されることもなく日焼けの心配もありません!

 

 

いかがでしたか?

どれもすぐに取り入れることができそうなものばかりでしたね(*^^)v

ぜひお試しください!

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ