リラックス法あれこれ①

リラックス法あれこれ① イメージ

4月も半ばを過ぎましたね(*^^*)

新年度が始まったことに加えて、

withコロナ生活の中で生じる色々な不安や緊張などを感じている方も多いのではないでしょうか。

イライラやモヤモヤ・・・ちょっとした心の揺らぎがストレスに変わり、不調を招く原因となる場合も。

 

 

そうならないためにも、自分に合ったリフレッシュ法を見つけて不安や緊張を手放しましょう♪

 

 

1.腹式呼吸で深呼吸

緊張や焦り、不安な気持ちが心にあるとき、私たちの呼吸は浅くなってしまいがち。

ですが呼吸は、自分の意志でコントロールすることが可能です。

緊張や不安を感じたら自分の呼吸に意識を向けてみましょう。

おすすめは“腹式呼吸”。高いリラックス効果が期待できます。

 

 

2.紙に書き出して心のモヤモヤを整理

不安やストレスがたまると、モヤモヤと気持ちが落ち着きませんよね。

そのままずっと考え込んでしまっていては、ストレスが膨らんでしまう一方です。

そんなときは、内側にある気持ちを紙に書き出してみましょう(*^^*)

紙に書き出し外に吐き出すことで、頭や心がすっきりするのはもちろん、

自分の感じている事を客観視できるので、自ずと解決策が見えてくることも☆

 

 

3.好きな音楽を聴く

雨音や川のせせらぎなど、自然界の音を聴くと心が安らぎますよね。

これらには「1/fゆらぎ」と呼ばれる癒し効果があるのだとか。

規則性と不規則性が絶妙に絡み合い、調和することで心をリラックスさせますが、

自然界の音だけでなくクラシックからポップまで幅広い音楽でもその効果が期待できると言われています。

 

 

4.ホットドリンクでリラックス

ホットドリンクには、リラックス効果も期待できるので、

自律神経のバランスを整えるためにも有効です(*^^)v

おすすめはミルクココア。

ココアの苦味成分が幸せホルモンと呼ばれるセロトニンに働きかけてくれるので、

リラックス効果が期待できるそうですよ(^^♪

 

 

すぐにできることばかりですね(*^^*)

まだ他にもありますが、次回お伝えしたいと思います♪

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ