在宅ワーク

在宅ワーク イメージ

新型コロナの影響で「テレワーク」「在宅ワーク」というワードがすっかり定着しましたね。

それに伴って在宅ワークやフリーランスに興味を持つ主婦が増えているそうです(*^^*)

 

 

 

今まで在宅でできるお仕事といえば、シール貼りやチラシ折り、

部品の検査や組立などのいわゆる「内職」が主流でしたが

最近は翻訳やDTP、CAD製図など専門性の高い仕事も増えてきているそうです。

インターネットが発達したことで、クラウドソーシングも普及。

希望の仕事を探しやすくなり、これまで培ってきたスキルを活かしたいというキャリアのある女性が

復職や再就職ではなく在宅ワークを選択するようになってきているんだとか。

 

 

では主婦の皆さんは在宅ワークにどんなイメージを持っているんでしょうか?

 

 

在宅ワークのメリット(良いイメージ)

・通勤に時間をとられない

・仕事をする時間を自分で調整できる

・やりがいがありそう

 

たとえ片道何十分だとしても、それが往復さらには毎日、

1ヵ月の話となればかなりの時間を通勤に費やしてしまうわけで、

その通勤時間がないというのはメリットですよね(^^♪

とくに時間がいくらあっても足りないくらい忙しい主婦にとっては一番のメリットです。

 

仕事をする時間も自分で好きに調整できるので、家事や学校行事など

プライベートとのバランスを取りながら自分のペースで仕事ができるのも魅力的。

稼ぎも自分次第で頑張れば頑張った分稼げるというのもメリットです。

 

 

 

在宅ワークのデメリット(悪いイメージ)

・仕事とプライベートのオンオフ切り替えが難しそう

・収入が少なそう

・怪しいビジネスがありそう

・スキルがないとできなさそう

・どこで探したらいいのかわからない

 

 

オンオフ切り替えが難しいのは確かにありそうです。

特に家族が家にいる休日などは仕事に集中できないなど、なかなか厳しいかもしれません。

収入も安定して入るとは限りませんし、

自分の頑張り次第で稼げるということは、裏を返せば頑張らなければ稼げないということになります。

 

 

 

実際在宅ワークをしている人に聞いたところ、一番のメリットはやはり

「時間に融通がきくところ」だそうですよ。

扶養内で働きたいという人や、子どもが幼稚園や小学校に入るまでは外へ出て働くのが難しいという人には良さそうです(*^^*)

 

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ