その症状・・・寒暖差アレルギーかも?

その症状・・・寒暖差アレルギーかも? イメージ

早いものでもう3月。

春が近づいているのはうれしいですが、ちょっと困った季節でもありますよね。

外へ出たとたん止まらないくしゃみ、目がかゆい・・・そう、花粉です(;^ω^)

 

 

 

かくいう私も、2年ほど前からもしかしたら花粉症?という症状が出ています。

病院を受診してアレルギー検査をしていないのでわかりませんが、

市販の抗アレルギー薬を飲むと症状が落ち着く(気がする)ので

そうなのかもなぁと勝手に思っているんですが・・・( ;∀;)

 

 

 

ですが花粉症だと思っていたら実は違った!って場合も。

今のような寒暖差の激しい季節の変わり目などに多い『寒暖差アレルギー』というものがあるそうです。

 

 

 

寒暖差アレルギーとは?

症状としては、くしゃみ、鼻水、鼻づまりといったもので、花粉症や風邪によく似ています。

しかし、花粉の少ない夜や曇りの日にも症状が強く現れたり、発熱を伴わなかったりする場合

もしかすると『寒暖差アレルギー』かもしれません。

 

 

 

見分ける方法は?

〇寒い場所に行くと鼻水やくしゃみが出る

〇寒い場所に行くと肌が赤くなる

〇鼻水の色は透明でサラサラしている

〇目のかゆみや充血はない

〇風邪っぽいが熱はない

〇アレルギー検査をしても反応が出ない

 

 

 

改善策は?薬などは?

『寒暖差アレルギー』は自律神経の不調が原因です。

人間は温度差に対して、自律神経を使って対応する機能を持っています。

それが、急激な気温の変化を感じた時に上手く機能せず、いろいろな症状が出るのです。

改善するには、まずは規則正しい生活を。

 

① 早寝、早起き

② 高タンパク、低カロリーな食事を心掛ける

③ 入浴で体をしっかり温める

④ 適度な運動で体を動かす

⑤ 暴飲、暴食は避ける

⑥ ストレスを避ける

 

薬は、一般的な抗アレルギー薬を使うことで症状が緩和されることがあるそうです(*^^*)

 

 

 

症状がひどい場合は病院へ!

内科や耳鼻咽喉科を受診しましょう。

寒暖差アレルギーはアレルギーではなく、血管運動性鼻炎という病気です。

そのため、病院を受診しても、寒暖差アレルギーそのものについて調べる検査は行われません。

ウイルスや細菌に感染がなく、アレルギー検査をしても異常が出ないのであれば寒暖差アレルギーが疑われます。

 

 

 

こうしてみると、あれ?実は私も花粉症じゃなくて『寒暖差アレルギー』なんじゃない?と思えてきます。

花粉症の症状に多い目のかゆみがあるかないかが見分ける大きなポイントのような気がしますが、

そういわれてみれば目のかゆみはそうでもないような・・・

いやでもちょっとはかゆいような(;^ω^)

 

 

私のように「花粉症かも?いや寒暖差アレルギーかも!」という方は

一度きちんとアレルギー検査をしてもらった方がいいかもしれません。

 

 

 

いずれにせよ、自律神経が乱れていいことはひとつもありませんから

何はともあれ、規則正しくストレスのない生活を心がけたいですね(^_-)-☆

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ