マイナポイントどれくらいおトク?

マイナポイントどれくらいおトク? イメージ

前回はマイナポイントの予約申込方法までお伝えしました(*^^*)

 

 

今回はマイナポイント「結局どれだけおトクなの?」

についてです。

 

 

基本的には、手続きで選んだ決済サービスでチャージまたはお買い物で

最大25%・上限5000円分のポイント還元が受けられます。

20000円のチャージ・お買い物で5000円分ですね。

 

 

これは1人あたりの還元額で、子供でも付与されますので

親+子供2人の4人家族なら5000円×4=20000円分の還元が受けられます♪

20000円分の還元は大きいですよね(*^^)v!

 

 

だけど子供の分はどうやって手続きしたらいいの?と思いますよね(*^^*)

15歳未満の未成年者なら保護者など法定代理人が手続き可能で、

保護者名義のキャッシュレス決済をポイント付与対象として申込むこともできます。

 

 

ただし同じキャッシュレス業者を選ぶことはできないので、

例えばお母さんが子供2人の手続きをする際には異なる3つの決済サービスを選択する必要があります。

やはり2万円分のチャージや買い物が条件ですから、

普段のお買い物などで使いやすい決済サービスを選ぶことがポイント(^^♪

 

 

そしてもちろん子供のマイナポイントをもらうためには

子供のマイナンバーカードが必要になるわけですが、

自分のは持っていても子供のはまだ申請していない・・・という方も多いはず。

申請はスマホからでも簡単にできますが、受取が少々面倒です( ;∀;)

15歳未満の子供の場合、受取には法定代理人(通常親)と2人で取りに行く必要があります。

受取は原則本人ですが、市役所の窓口が空いている時間は学校だから

どうすればいいの?親が代わりに受け取れないの?と思いますが

受取は原則本人のみ。通学などは理由にならないようです。

受取だけがネックですね・・・(+_+)

 

 

ですがもう少しで夏休み☆

(夏休み短縮ですが)午前中だけ授業という学校も多いのでは。午後なら行けそうですね!

市役所はお盆休みもありませんから、最悪お盆休みにでも。

通常申請してから1か月ほどで交付通知書が届きますが、

現在は申請する人の増加でもっと時間がかかるかもしれません。

お子様のマイナンバーカードを申請するのはお早めにどうぞ(^_-)-☆

 

 

次は「ポイント付与のタイミング」についてです(*’ω’*)

マイナポイント事業とはいっても、マイナポイントというポイントが付与されるわけではなく

自分が選んだ決済のポイントとして付与されるのです。

そのためポイント付与のタイミングは、決済事業者によって異なります。

 

 

たとえば、2万円を一括チャージした時点で即5000円分のポイントがもらえる事業者もあれば、

毎月利用した額に応じたポイントが付与される事業者もあります。

また、同じQRコード決済でも、決済毎に即時ポイント還元される事業者もあれば、

2日~30日後にポイントが付与される場合もあります。

 

 

こまごまポイントをもらうよりも、一度に2万円チャージして

一気に5000円分のポイントを受け取るのが分かりやすくていいかもしれません(*^^*)

 

 

そして通常もらえる5000円分のポイントとは別で、

独自のポイント上乗せキャンペーンを打ち出している決済サービスもあるようですよ!

調べてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

もらえるものはもらって、得しましょう♪

 

 


 

 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ