先手必勝!梅雨前にやっておきたい

先手必勝!梅雨前にやっておきたい イメージ

最近は良いお天気の日が続いていますね(*^^*)

すこし前は梅雨の走りなんて言っていましたが、

本格的に梅雨入りする前の貴重な時間、

今のうちにやっておきたい家事について調べてみました♪

 

 

まず梅雨入りはいつ頃なのか?ということなんですが

ここ東海地方の例年の梅雨入りは6月6日ごろ。

あと2~3週間もすればといったところです。

 

 

そして梅雨の何が困るのかといえば・・・

『洗濯物』『ジメジメ』『カビ』ですよね(;^ω^)

梅雨で困ることランキングでは、

 

1位・・・湿気でジメジメしている

2位・・・洗濯物が干せない

3位・・・外出時の傘移動

4位・・・なんとなく気分が沈む

5位・・・部屋がカビ臭くなる

 

という納得の結果に。

そんな憂鬱な梅雨が来る前に対策をしましょう(*^^*)

 

 

まずは晴れた日に換気

部屋の対角線の窓を開け、空気の通り道を作って換気を。

その際押し入れやクローゼット、靴箱なども一緒に開けておくとより◎です!

 

換気扇や換気扇フィルターの掃除

換気扇やフィルターが汚れて詰まっていては、元も子もありません。

キレイにしておけばスムーズに換気でき、除湿効果もアップします。

 

洗濯槽のクリーニング

洗濯物を部屋干しすると感じる「臭い」。

洗濯槽の雑菌やカビが洗濯物に付着して臭いの元になっているかもしれません。

 

お風呂の掃除・防カビ

すぐについてしまう水垢は、カビの大好物です。

綺麗に掃除した後、防カビ剤などで対策しましょう!

くん煙剤や、置くだけのもの、スプレータイプのものなど様々な防カビ剤があります。

 

衣替え・大物の洗濯

出しっぱなしになったままのアウターなどの冬物、

ソファカバーやカーテンなどの大物もお天気の良い今のうちに洗濯しておきましょう(*^^*)

 

玄関や靴箱の掃除

土や砂、ホコリなどを持ち込みやすい玄関。

カビの原因となるこれらを取り除き、除湿剤などで対策を。

 

冷蔵庫やパントリー内の掃除

食中毒などが怖い今からの時期!冷蔵庫内も掃除・消毒し清潔に。

乾物類を常温で保存しているパントリーも、梅雨時期には湿気を吸いやすく

カビが発生したり傷んでしまうことも。

梅雨前に一度片付けておくと安心かもしれません。

 

 

 

いかがでしたか?

こうしてみるとなかなかやること多めに見えますが、

梅雨の先の快適な夏のために!

今少しずつ頑張りましょう(^^♪

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、

時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ