質の良い睡眠のために

質の良い睡眠のために イメージ

前回、自律神経を整えるためには質の良い睡眠が大事とお伝えしました。

では質の良い睡眠をとるためにはどうしたらいいのか?

ということを今回お伝えしたいと思います(^^♪

 

 

そもそも質の良い睡眠って何?ということなんですが、

長時間寝ればいいわけではなく

時間と質の掛け算で決まるそうです。

 

 

質が良く、目覚めの良い睡眠を得るには、熟睡した状態のノンレム睡眠で大脳の疲れをとり、

浅い眠りのレム睡眠で肉体の疲労をとることが大切。

入眠するとノンレム睡眠に入り、約90分経ってレム睡眠に入ります。

レム睡眠は浅い眠りで、身体は休息できていても、脳は活発に動いている状態。

ノンレム睡眠は深い眠りで、この段階では、身体も脳も休息できている「ぐっすり」寝ている状態です。

このため、ノンレム睡眠の時に無理に起きると目覚め感が悪くなり、

逆にレム睡眠の時に起きればスッキリ目覚めることができます。

 

 

つまり入眠から起床までの時間が90分の何倍・・・という風にすれば、

(6時間、7時間半、9時間など)

スッキリ目覚めることができるという理論になりますね(*^^*)

 

 

とはいえ、たとえそのように就寝時間と起床時間を決めたとしても、

夜中に目が覚めてしまったり、布団に入ってもなかなか眠ることができないことってありますよね(>_<)

では速やかに熟睡するためには?

 

 

〇寝る3時間前までには食事を終えておく

食べたものを消化するのに胃腸が忙しく働くためぐっすり眠れなくなってしまいます。

 

〇寝る前にスマホやパソコンを見ない

スマホの画面からはブルーライトという特殊な光が出ており、眼に入ると頭が覚醒してしまう効果が。

眠気がさめてしまったり寝つきが悪くなるので、できれば1時間前にはやめましょう。

 

〇寝室の環境を整える

室温や湿度、明るさなどを整えてみましょう。

自分が心地よいと感じる室温にしたり、パジャマや寝具で調整したり。

寝る時はオレンジ色の間接照明にしたりできるだけ暗くすると良いです。

 

 

なかなかぐっすり眠れない、朝スッキリ起きれない・・・という方は

どれか1つだけでも試してみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、

時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ