マイナンバーカードとは

マイナンバーカードとは イメージ

マイナンバーカード制度が開始してから3年ほどになりますね。

全国での普及率は40%ほどということなのですが、皆さんはお持ちですか(*^^*)?

 

 

 

「マイナンバーカードで何ができるの?」

「手続きがめんどくさそう」

「べつに無くてもいいよね?」

 

 

 

など、マイナンバーカードについて色々な疑問がある方も多いと思います。

というわけで今回は、マイナンバーカードについて調べてみました!

 

 

 

そもそもマイナンバーカードとは?

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。

プラスチック製のICチップ付きカードで、本人確認のための身分証明書として利用できるほか

自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにも利用できます。

 

 

 

 

身分証明書なら運転免許証があるし・・・と思いがちですが、

本人確認の際の身分証明書としてマイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では

これ1枚で済む唯一のカードなんだそう。

金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など、様々な場面で利用できます。

 

 

 

自治体サービスとしては、コンビニなどで住民票や印鑑登録証明書などの公的な証明書が取得できます。

いちいち市役所などに出向かなくても、近くのコンビニで取得できるのは便利ですよね(^^♪

しかも早朝から夜(6:30〜23:00)まで、土日祝日も対応してるのはとても嬉しい!

 

 

 

e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等というのは色々あるようですが代表的なのは確定申告ですね。

確定申告を毎年する、という方にはとても便利だと思います。

私も確定申告のためにマイナンバーカードを作りました(^_^)

 

 

 

次回に続きます♪

 

 


 

 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、

時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ