ホルモンバランスの乱れに②

ホルモンバランスの乱れに② イメージ

ホルモンバランスを整えるには?

食生活を正しく、適度な運動、質の良い睡眠を心がけていればホルモンバランスは整います。

が、家事や育児・仕事など毎日忙しく過ごしている主婦や女性にとって

それは簡単なようでとても難しいこと。

そこで、忙しくてもOK!なお助け食材などをご紹介♪

 

 

◎豆類

これはもう有名ですよね。女性ホルモンのような働きをするイソフラボンが含まれる大豆、

女性のリズムに不可欠な葉酸が含まれる枝豆、古来から女性の体によいとされる小豆など。

積極的に日々の食事に取り入れたいです。

◎ナッツ類

これもご存じの方は多いはず。美容のスーパーフードとしても話題のナッツ類は

ビタミンE、鉄、亜鉛など女性に大切な栄養素の宝庫♪

とくにおすすめはクコの実・アーモンド・くるみなど。

◎卵

卵に含まれるコレステロールはホルモンの原料になります。

タンパク質も豊富ですし、言わずと知れた完全栄養食品です。

 

 

食べ物の他にもできることは?というと適度な運動です。

といっても普段あまり運動しない人がいきなりハードな筋トレやランニングなどをするのは

続かないのでおススメできません。

無理なく続けて毎日の習慣にできるような、軽いストレッチやヨガなどが◎。

 

 

 

感動したり、ときめいたりおなかの底から笑ったりすると脳内にドーパミンが分泌されます。

するとエストロゲンの分泌を指令する視床下部が同時に刺激され、増加するといわれています。

また、香りや言葉づかい、服装によってもエストロゲンの分泌を刺激する効果が得られます。

恋愛ドラマや映画、好きな俳優やアイドルをみてときめくのもいいそうですよ(^^♪

 

 

 

呼吸にも注意してみてください!

朝起きた時と夜寝る前、2・3回だけでもいいのでゆっくり深呼吸するといいそうです。

横隔膜を意識して、胸郭をしっかり広げるイメージで。

体にしっかり酸素を取り込んで二酸化炭素を吐き出す。

体のバランスを整えることにつながります(*^^*)

 

 

いかがでしたか?

いきなりあれもこれもというのは難しいですが

一つでも、簡単に取り入れられるものから試してみてくださいね(*^^*)

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ