温活のススメ♪

温活のススメ♪ イメージ

寒いですね・・・”(-“”-)”

ようやく秋本番?というか朝晩はもはや冬!ってくらいに寒さを感じますが

今週は平年並みの気温が続くようですね。

 

 

暑かった夏から秋になりそして冬へと、段階的に気温が下がれば

私たちの体もそれに対応できるんでしょうが

今年は残暑が長く秋が短いため、急激な変化に体調を崩してしまいそうですね( ;∀;)

 

 

では今年の冬はどうなんでしょう?

今年の冬は冬型の気圧配置がやや強く、西日本を中心に寒気の影響を受けやすく

気温は、北・東日本ではほぼ平年並み、西日本と沖縄・奄美では平年並みか低くなる予報がでています。

 

 

そんな冬に向けて、温活で免疫力を上げていきましょう(^^♪

温活とは、体を温めることによって基礎体温を上げ、体の不調を改善することです。

体が冷えて体温が低下すると、肩こりやむくみ・肥満・月経症などさまざまな不調を引き起こすと言われています。

特に女性は脂肪が多く筋肉量が少ないことから、基礎代謝が低くなって体が冷えやすい傾向にあります。

温活を行って体を温めれば、血流が良くなって代謝が上がり、健康的な生活を送れるようになります。

 

 

具体的には?とにかく体を温めること。

 

◆腹巻や靴下、マフラーなどを身に付ける

温活ではお腹や下半身、首、手首、足首を冷やさないことが重要(^_-)-☆

腹巻やマフラー、靴下などで温めましょう。

 

お風呂にじっくり浸かる

シャワーで済ませず、きちんと湯船に浸かりましょう。

38度~40度のお湯に、30分程度浸かるのが良いとされています。

下半身を集中的に温めたいときは、半身浴がおすすめです。

 

◆マッサージをする

冷えに効くツボをマッサージすると◎。

下半身が冷えると感じたときには、足の指を曲げたときに凹む部分にある『湧泉』を。

下半身の冷えや疲労回復に効果的だそうです☆

また、足の指先にあるツボ『気端』を指先を揉むようにしてマッサージをすると体が温まります♪

 

体を動かす

運動をして筋肉量を増やすことも、冷えの改善に効果的です(*^^*)

ウォーキングやジョギング、ヨガやストレッチなど室内でできる運動でも基礎代謝アップに期待できますよ!

テレビを見ながらスクワット、家事をしながらつま先立ちなど『ながら筋トレ』もいいですね♪

 

体を温める食べ物や飲み物を摂る

冷たい飲み物は体を冷やしてしまうので、温かい飲み物を飲みましょう♪

食べ物は寒い地域や冬に採れる野菜、果物を。

代謝を良くする酵素が含まれている発酵食品は身体を温める効果が期待できます。

納豆やキムチのほかにも、味噌や醤油、漬物、ヨーグルトやチーズもおすすめ。

味噌汁や紅茶にすりおろした生姜を入れるのも良いですよ(^^♪

 

 

よく『風邪は万病のもと』といいますが、東洋医学では『冷えは万病のもと』ともいわれるくらい

冷えはほっといていいことは一つもないんだそうです。

手足が冷えていないから自分は冷え体質じゃない、と思っていても

実は身体のなかでは冷えによる代謝の低下がおきている『隠れ冷え体質』かもしれません。

温活で冷えにくい体を手に入れ、免疫力も上げていきましょう(*^^*)

 

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ