家の中を快適に♪

家の中を快適に♪ イメージ

梅雨らしいお天気が続いていますね・・・

家の中にいてもじめじめ、ムシムシとして気持ちが悪いです”(-“”-)”

 

 

雨が続くと洗濯物を部屋干しする人も多いでしょう。

そうするとどうしても部屋の中の湿度が高くなり、部屋干し臭がしたり

フローリングもなんとなくべたべたするような・・・

 

 

この時期気になるといえば、水回りのカビだったりしますが

カビには”水回りに潜むカビ”と”ホコリに潜むカビ”があるんだそうです。

そして特にこの時期に特に心配なのは”ホコリに潜むカビ”。

 

 

浴室やトイレ、台所にいる“水回りのカビ”と、リビングや寝室にいる“ホコリのカビ”の性質は全く違います。

水回りのカビは湿気が大好きで、湿度90%くらいの環境に生えますが

それに対し比較的湿気がなくても生きていけるのがホコリに潜むカビで、ホコリと一緒に空気中を漂っています。

 

 

過ごす時間が長いリビングや寝室にはホコリもたまりやすく、

空気中にウヨウヨとカビが潜んでいる可能性が。

湿気対策をせず、放置していると家族の体調に大きく影響するんだとか(>_<)

 

 

たかが湿気と侮ってはいけません。梅雨など雨が多く降ることによるジメジメした湿気は

気分的にも良くないのはもちろん、このようにいろいろな弊害があるんです。

 

 

 

では簡単にできる湿気対策は?

 

◎晴れ間に換気する

梅雨の晴れ間には窓を開けて空気の入れ替えを!

この時クローゼットや引き出しを開けておくと効果的(*^^*)

窓は一か所ではなく、風の通り道を作ることが大事です☆

 

 

◎除湿器や布団乾燥機を使う

梅雨時期にはなかなか布団が干せませんが、布団乾燥機を使えばいつでもフカフカ、

湿気を取り除くだけでなくダニを死滅させることもできるのでおススメです☆

 

 

市販の除湿剤もおススメです。

この間クローゼットに吊り下げるタイプのものを下げたら、

あっという間に水分がたまってびっくりしました(;^ω^)

乾かせば繰り返し使えるものもあるそうで、とっても便利ですね!

 

 

他にも、湿気を取りたい場所に丸めた新聞紙を置いておく

濡れた靴の中にも新聞紙を丸めて入れておく、などは皆さんご存じでしょう(*^^*)

重曹を使うのもいいですね。

 

 

まだまだ先になりそうな梅雨明け。

少しでもお家を快適にしたいですね(^^♪

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ