確定申告の季節です①

確定申告の季節です① イメージ

新年が明けてしばらくするとやってくる確定申告の季節。

関係ないわ~という方もいるかと思いますが(;^ω^)

 

 

そもそも確定申告って?専業主婦には必要ないでしょ?

全くもって収入がゼロという専業主婦の場合なら、所得税を払う必要がないので無関係ですが

パートをしている場合は自分で申告しなければならない場合があります。

 

 

パート先で年末調整してもらえる場合は、もちろん確定申告の必要はなし(*^^*)

ですが、年末調整をしてもらえない場合。

パート収入が103万円未満の場合は所得税は発生しないので、

収入で所得税が引かれていた場合は確定申告することによって還ってきます。

 

 

またパート収入が103万を超えてしまっていたとしても、

生命保険料や国民年金、個人確定拠出型年金(ideco)などを自分で支払っていたら

その分の金額を給与から引く(控除)ことができるので、

所得が103万以下となり所得税を支払わなくてもよくなる場合があります。

 

 

では、確定申告に必要なものは?

・源泉徴収票

・国民年金や生命保険等の証明書

・印鑑

・銀行口座情報

 

 

まずは所得税が引かれていたかどうかです。

所得税を払っていなければそもそも戻ってくるものがないので、確定申告する必要なしです(;^ω^)

給与明細を見て所得税が引かれていた月があれば、パート先などで源泉徴収票をもらいます。

そして税務署で申告書をもらい記入するか、オンラインで申告書を作成します。

マイナンバーカードと、マイナンバーカード読取対応のスマホがあれば

スマホからでも簡単にできますのでおススメです(^^♪

 

 

 

確定申告なんてしたことないし難しそう・・・という方も大丈夫。

税務署に行けば書き方を教えてくれますのでご安心を(*^^*)

毎年、2月16日から3月15日まで確定申告会場を開設していますが、

今年は新型コロナウイルス感染症対策の一環で開設期間が違ったり、

入場整理券が必要となっている場合があるので、ご自分の住んでいる地域の税務署に確認した方が良さそうです。

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ