お仕事探しに☆好印象な履歴書②

お仕事探しに☆好印象な履歴書② イメージ

前回は印象の良い履歴書とは?をお伝えしました。

今回は、具体的にその書き方のコツをお伝えしたいと思います(^^♪

 

 

今やパソコンやスマホのアプリでも履歴書が簡単に作成できます。

1枚2枚ならともかく、何枚も履歴書を手書きで書くのは大変ですから

アプリで作成するのもアリ!だと思います(*^^*)

しかし今でも手書きの履歴書が好まれる場合も多いようです。

それはなぜか?というとやはり、履歴書はその人らしさが表れる書類だからだと思います。

採用担当者は応募者がどんな人なのかを知りたいのです。

だからこそ、印刷された文字よりもその人らしさが表れる手書きの履歴書が好まれるのではないでしょうか。

もちろん丁寧に作られていれば手書きでもアプリでも大丈夫ですよ♪

 

 

ということで、まずは丁寧に書く。これが一番大事☆

字が上手か下手かではなく、1文字1文字丁寧に。

誤字・脱字・誤記のないよう。間違えてしまったら新しい紙に書き直しましょう。

(修正ペンなどはNG☆)

消せるボールペンもダメですよ(;^ω^)

 

 

その他気をつけたいポイントを何点か挙げてみました↓

〇写真

数年前の写真を使う・・・などはNG!髪型や顔の印象が大きく変わらない

3ヵ月以内くらいに撮影したものを使いましょう。

服装はスーツがベター。パートの接客業などでも、ジャケットや、ブラウスにカーディガンなど着用すると

きちんとした印象の写真になります。

面接より前にまず履歴書で審査される場合、写真の印象が合否を分けることも。

 

 

〇履歴書の日付

提出する日(面接と同時に持参する場合)、郵送の場合は投函日を書きましょう。

 

 

〇志望動機・自己PR

「どうしてここで働きたいと思ったのか」ということですが、

主婦がお仕事探しするときに、色んな条件がありますよね。

・家から近い方がいい

・扶養範囲内で働きたい

・勤務日数や時間

などなど。

これらを志望動機のところに書いてもいいのですが、

「それならうちの会社(職場)ではなくてもよいのでは?」とならないようにしましょう。

例えば、『以前、客として店舗を利用した際、店の雰囲気や接客がよく、

店員同士も関係性が良さそうだと思い、働いてみたいと思い応募しました』

など、応募の動機付けになったエピソードなどがあると良いかもしれません(*^^*)

そのうえで、「家から近く、日数や時間など希望条件と合っていた」と伝えるのが◎です♪

「誠実に取り組む姿勢」や「長く働くつもりであること」などもアピールできればなお良し!

ですがアピールしたいがために小さな字でびっしりと書くのはおすすめできません。

相手が読みやすいよう簡潔に書くことも気をつけましょう(^_-)-☆

 

 

いかがでしたか?

ぜひ好印象の履歴書を書く参考にしてみてくださいね(*^^*)

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ