お仕事探しに☆好印象な履歴書①

お仕事探しに☆好印象な履歴書① イメージ

希望に合ったお仕事が見つかって、応募→面接となれば

履歴書が必要になる場合がほとんどですよね。

面接の前に履歴書だけ郵送して、その結果面接へ進めるか否かが決まる場合もありますから、

履歴書ってとっても大事なんです!

 

 

採用担当者は、この履歴書から多くの情報を読み取り応募者がどんな人か、

求めている人材なのかを判断します。

 

 

企業にあなたの個人情報や人となりを伝える役割を担い、

また、「ここで働きたい」という意思を相手にアピールするツールである履歴書。

採用担当者に好印象を与え、「面接して話を聞きたい!」「ぜひ採用したい!」

と思わせる履歴書が書けたらいいなと思いませんか(*^^*)

 

 

では印象の良い履歴書とはどんなものでしょう?

採用担当者のアンケートでは、

第1位 職歴が希望職種に関連している

第2位 丁寧な文字で書かれている

次いで「資格が希望職種で役立ちそう」「空欄がない」「誤字脱字がない」などだそうです。

履歴書の内容や出来で不採用にすることはありませんが、

最低限のマナーとして丁寧な字で書かれている、誤字脱字のチェックがされている履歴書は

仕事への姿勢にも繋がるところがあり、印象が良くなるということですね(^^♪

 

 

そして採用担当者が最もよく見ている項目としては約半数が【職歴】と答えたそうです。

特に派遣社員の場合、即戦力を求められるため職歴が重要となるようですね。

 

 

ということで、印象の良い履歴書とはどんなものかを今回お伝えしました。

次回はその書き方をお伝えできればと思います(*^^*)

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ