インフルエンザワクチン予防接種の助成金について

インフルエンザワクチン予防接種の助成金について イメージ

9月後半に入り、今年もそろそろインフルエンザの予約を…とお考えの方も増えてくる時期ですね!

 

 

毎年冬に流行するインフルエンザ。

のはずですが、今年はなんと9月に全国各地で大流行!

関西の中学校では学級閉鎖というところも。。

 

 

なんだかウイルスも進化しつつあるようで、恐ろしいですね。

 

 

インフルエンザワクチン製造株の選定は、WHOが推奨する有効性の期待される株の供給可能量と有効性を加味したうえで検討され、決定します。

本年のワクチンは、A型株が新しい型になっているようです。

 

すでに流行がはじまっている状態ではありますが、やはり10月からワクチン接種が始まるよう。

 

すでに予約を開始している医院もありますので、やはり早くに予約、接種をすることに越したことはないですね…!

 

 

 

インフルエンザワクチン接種の助成金を出す機関

 

 

 

予防接種の費用補助を行っている機関は、加入している健康保険組合お勤めの会社住んでいる地域の自治体などがあります。

 

 

1.健康保険組合

  • 組合が提携している医療機関で予防接種をうける
  • 組合が指定した日時や場所で集団予防接種を受ける
  • それぞれ医療機関で予防接種をしたのちに、領収証と申請書を提出する

などがあります。

助成金は接種費用の一部負担という場合が多くなっています。

 

 

2.お勤めの会社が予防接種費用を負担

 

 

近年、費用の全額または一部を会社が負担して、インフルエンザ予防接種を推進している企業が増えています。

企業も学校と同じように閉鎖的な空間である場合が多く、ひとりでも感染するとたちまち広がってしまうことも。

そうなると業務に支障をきたす場合も出てきてしまいます。

 

お勤めの会社へ確認して、補助金があるような場合は、ぜひ活用したいものです。

 

 

3.自治体から受ける助成

 

 

近年では、子どもや高齢者の予防接種に対して助成金を出す自治体が増えています。

  助成金額、助成金を受けることができる回数、申請方法、対象年齢、医療機関の指定の有無など

自治体によってさまざまですが、各自治体のホームページ、担当窓口などに確認するようにすることが大事です。

 

 

 

アルゴ株式会社ではインフルエンザ接種費用を一部負担します!

 

 

 

アルゴ株式会社では、長期スタッフ様に対しご本人様の接種分にかぎり、2,000円を補助致します。

 

詳しくは、総務部または営業担当者までお問合せくださいね☆

 

 

 

子どもだけでなく、家族全員が予防接種を受けることが大事です。

 

助成金を最大に活用して、インフルエンザの時期と戦う準備をしましょう・・!

 

 

 

 

 

 

お役立ち情報の一覧へ