どう貯める?教育資金②

どう貯める?教育資金② イメージ

教育資金をどう貯めるか、ということで

今回はつみたてNISAなどを利用して運用する場合を調べてみました。

 

 

その前につみたてNISAって?

というところから説明していきます。

 

 

つみたてNISAとは・・・2018年1月より開始された新たな少額投資非課税制度です。

非課税投資枠が年間40万円で、投資期間が最長20年。 少額から毎月コツコツ、長期での資産形成を目指す方に向いた制度です。

そしてつみたてNISAの対象商品は安定的な資産形成を目指す、長期・積立・分散投資に適した商品となるよう、

以下の条件を満たす、金融庁に届け出のあった投資信託等に限定されています。

 

 

簡単に言えば、20年間は買い付けた投資信託等で出た利益に税金がかからなくて

しかも投資をしたことのない人でも選びやすい商品ばかり

ということで投資初心者でも安心して始められるんですね(*^^*)

 

 

年間40万円なので、月にすると33,333円まで積み立てられます。

仮に、月2万円で最長20年間年利5%で積み立てた場合

累計積み立て額が480万円でリターンを含めると約822万円になります。

積立て額を月3.3万円にした場合は累計積み立て額が792万円、最終金額は約1356万円です。

 

 

あくまでもシュミレーションですが、こうしてみると銀行に預けるより断然いいですよね・・・

もちろん投資なのでリスクがゼロなわけではありませんが

長期的に取り組むことでリスクを抑えられるので、投資経験の少ない人でも堅実に資産運用を行うことができます。

 

 

こんな感じでオトクしかなさそうなNISAですが、誰にでも向いているというわけではありません。

あくまで長期投資なので例えば3年先の子供の大学進学の費用、など数年後の資金準備のために活用する制度ではなく

10年以上先のお金を増やしたい人向け。

10年以上の長期にわたって投資を継続していた場合は

ほぼ全員がプラスで終わっているという検証結果もあるくらい、期間が決め手なのです。

そのため短期間で利益が欲しい人や、長期で放置できる資金の余裕がない人、

元本割れを許容できない人などには向いていないと言えそうです。

 

 

というわけで今回はつみたてnisaについて調べてみました。

次回はジュニアNISAについて調べてみたいと思います。

 

 

 


 

 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、

時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ