値上げラッシュ!

値上げラッシュ! イメージ

値上げラッシュです・・・”(-“”-)”

次から次へと、色んなものが値上げしていきますね。。。

6月・7月だけでも、3000品目以上が値上げするということですが

主婦にとって厳しい夏になりそうです。

 

 

カップラーメンやハム、冷凍食品などの「加工食品」が約3600品目、

調味料で約1700品目、酒類・飲料は約1100品目、菓子は約500品目、

パンも400品目で値上げ。

カップラーメンや冷凍食品などはなるべく買わないようにすればすみますが、

どうしても必要な調味料や食用油など、買わざるを得ないものは困りますよね。。。

 

 

 

続く値上げラッシュに、家計を守る主婦としてはどう対策したらいいんでしょうか。

というわけで食費に関する節約術を調べてみました(^_^)

 

 

◎食品ロスを無くす

せっかく安く買ったものでも、使いきれずに結局捨ててしまうことになってしまったら元も子もありません。

食品ロスで特に多いのは野菜類です。

まとめて買うと安いからと買ったものの、使いきれずに冷蔵庫の中でしなびてしまって・・・

なんてことにならないように、必要以上に買わないようにしましょう。

 

 

◎プライベートブランドやディスカウントストアを利用する

メーカーにこだわらないのであれば、プライベートブランド商品を購入してみてはいかがでしょうか?

生鮮食品の他に、けっこうばかにならないのが調味料。

調味料類も値上げしていますので、

使う頻度の高いものは、業務用のスーパーなどで大容量のものを買うのも手ですね☆

最近はドラッグストアでも食品を扱っているところが多いですが

意外とスーパーよりも安い物が売っていたりします。

 

 

◎買い物の回数を減らす

買い物に行けば、買うつもりでなかったものまでつい買ってしまいがち。

安売りしてたりすると、あれもこれもカゴに入れたくなってしまうので

買い物に行く回数が多ければ多いほど、無駄なお金を使いがちになるということです(>_<)

 

 

◎節約食材を使う

食費は抑えたいけど、貧相な食事になるのはイヤですよね(>_<)

食費を抑えつつ満足感やボリュームを出すなら節約食材を積極的に取り入れましょう!

鶏の胸肉や豚こま肉、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、もやし、きのこ、豆腐などがおススメ。

従来なら玉ねぎや卵も節約食材といえますが、今は玉ねぎ高いですもんね・・・

気軽に1玉とか使えません(*_*)

 

 

いかがでしたか?

何かひとつやってみるだけでも違うと思います(^_^)

ぜひお試しください!

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、

時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ