それ、低気圧不調かも?

それ、低気圧不調かも? イメージ

こんなことありませんか?

〇雨が降る前に頭が痛くなる

〇雨が降る前はめまいやむくみ、だるさを感じる

〇季節の変わり目に体調を崩しやすい

 

 

当てはまるものがあったら、もしかしたら『低気圧不調』かもしれません。

低気圧不調は3人に1人と実に多くの人が悩まされている病気なんだそうです。

 

 

 

低気圧不調の症状としては、

頭痛やめまい、むくみ、だるさ、倦怠感や気分の落ち込みなどです。

低気圧不調が起きる原因は、気圧や天気の変化による体内の水分バランスが乱れること

体に余分な水分が溜まってしまうことで、血管拡張や自律神経の乱れにつながります。

脳内の血管が拡張すると周りの神経を圧迫し炎症を起こすことで頭痛が発生し、

自律神経の乱れは、だるさ、めまいといった不調を引き起こします。

 

 

対処法

〇自律神経を整えるためバランスのよい食事を心がける

〇血流を促すため、適度な運動や入浴を

〇耳の周りの血行を良くするため、温めたりマッサージするのが効果的

 

 

耳の周りの血行を良くするのがいいとは意外ですね(*^-^*)

耳の後ろにあるツボ(完骨)のあたりに、ホットタオルや温かいペットボトルを当てたり、

両耳を手でつまんで上下や横に引っ張ったり、つまんだまま回したりしましょう。

さらに、手のひらで耳全体を覆い、後ろ方向に円を描くようにゆっくりと回したりするのも◎。

実際やってみると、すぐに耳の周りがポカポカしてきます!

これなら簡単ですし、短時間でできるので家事やお仕事のちょっとしたスキマ時間にも(^^♪

 

 

 

耳のマッサージは、症状が出る前の予防として行うのが効果的です☆

朝昼晩1回ずつ行うのが良いということなので、お悩みの方はぜひやってみてください。

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ