冬の暖房・・・つけっぱなしで節約?

冬の暖房・・・つけっぱなしで節約? イメージ

前回に続き冬の電気代のお話です(*’ω’*)

よく、『エアコンは立ち上がりの消費電力が一番高い』って聞きますよね。

夏でも日中気温が高くなってからつけるより、まだ気温の低いうちにつける方がいいんだそうです。

それどころか、1日1回以上電源をつけたりけしたりするくらいなら

24時間つけっぱなしの方が電気代は安いとも。

 

 

 

では冬のエアコンの場合は?

冬の場合は、24時間つけっぱなしがお得、とはいかないようです。

エアコンは立ち上げ運転に電力を使うため、室温がどれだけ冷えているかによって

立ち上げにかかる電力量が大きく変わってきます。

冷え切った部屋の場合、相当な電力が必要ですが、部屋がそれほど冷えていなければ

電力も少なくて済むということなので、ちょっと外出するくらいなら暖房をOFFにしても

帰ってきてから再稼働させても、それほど電力がかからないのです(^^♪

 

 

でも、『ちょっと』ってどれくらい?ってなりますよね。

暖房OFFにしてからの室温の変化は以下の通り。

1時間・・・22℃→20℃

4時間・・・22℃→17℃

9時間・・・22℃→12℃

(部屋の大きさにもよると思いますが。細かいことを言えば家の断熱性能とかも・・・)

 

 

そして、出かけている間つけっぱなしにした場合と帰ってきてから再稼働した場合の電力が以下の通りです。

(設定温度は22℃)

つけっぱなしの消費電力

1時間・・・400Wh

4時間・・・1600Wh

9時間・・・3600Wh

 

再稼働時の電力量

1時間・・・44Wh

4時間・・・360Wh

9時間・・・488Wh

 

 

どうですか?つけっぱなしの消費電力量、すごいですよね(;^ω^)

それに比べれば再稼働電力なんてたいしたことないのが分かります。

というわけで、冬のエアコン暖房はちょっとだけでも長時間でも、外出時はOFFするのが省エネ!

 

 

いかがでしたか?

まだまだこれからが冬本番、どんどん寒くなってきます。

省エネにも気をつけながら、健康にも気をつけたいですね(^^♪

 

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ