年末・・・主婦の大仕事といえば

年末・・・主婦の大仕事といえば イメージ

早いものであと少しで11月も終わり・・・

ということは今年もあと1ヵ月ちょっとしかないということですね(;^ω^)

 

 

主婦の皆さま、年末が近づくにつれちょっと憂鬱になったりしませんか?

年賀状の準備や大掃除、主婦はやることがいっぱいですよね。

その中でもやっぱり一番大変なことといえば大掃除。

年末=大掃除といっても過言ではないくらいプレッシャーを感じます( ;∀;)

 

 

日頃からこまめに掃除をしているから大掃除なんてする必要ないわ♪という方もいるかと思いますが、

普段の掃除ではなかなか行き届かない場所を年末にきれいにしておくと

新年を気持ちよく迎えることができますからね(*^^*)

そんな大掃除を、簡単に効率よくすすめるコツを調べてみました(^^♪

 

 

まずすべきは不要なものを処分することのようです。

持ち物を整理し、今年一年使わなかった物、着なかった服、

使う予定のない貰い物など、必要でないものは思い切って手放しましょう。

 

 

そしていざ掃除!ですがどこから始めたらいいか・・・となってしまいがち。

大掃除を気持ちよく進めるためには計画を立てることが大事なんだそう。

 

①まず家の間取りを簡単に絵にする

頭の中で考えるだけでなく、紙に描くことでやるべきことがはっきり見えてきます。

 

②順番を決める

図面が描けたら、掃除する順番を決めます。

基本は上から下へ、奥から手前。一度掃除した場所を汚さないよう、

この基本を抑えて、紙に掃除する箇所と順番を書き出しチェックリストを作っていきます。

 

③必要なものをリスト化する

掃除に必要なものは買い忘れのないようにリスト化し、時間短縮!

 

④ゴミの収集日をチェック!

物が減らないことにはきれいになりません。せっかく掃除しても、

掃除で出たゴミが家に残ったままでは台無しなので、収集日は確認しておきましょう☆

 

⑤完璧を求めない

時間も体力も限られています(;^ω^)

自分の体力と時間と相談して、無理のない範囲に。

「きれいになったな」と感じるくらいを目指すのがいいかもしれません♪

 

 

できることなら1日で家中きれいにしてしまいたいですが、無理は禁物。

何日かに分けて計画し、リスト化した掃除箇所も

絶対にやるところと、時間と余裕があったらやるところに分けておくと◎。

 

 

そして大掃除できれいにしたい箇所といえば、普段なかなか手を付けられない箇所。

つまりは蓄積された手強い汚れで、汚れを落とすだけで一苦労・・・なんてことも。

それだけに時間と体力を奪われ、他に手が回らなくなるくらいなら

キッチンやお風呂場など水回りはプロのクリーニング業者に依頼するというのもアリ!だと思いますよ(*^^*)

 

 

いかがでしたか?

まだまだ年末までには時間がありますから、今のうちから早めに計画、

少しずつ掃除を進めていきたいですね♪

 

 


 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』お仕事を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

お役立ち情報の一覧へ