夏バテに効果あり!おススメ食べ物・飲み物・食材☆

夏バテに効果あり!おススメ食べ物・飲み物・食材☆ イメージ

連日暑い日が続いていますね☆

 

 

最近寝起きが悪い。 体がだるい。 食欲が沸かない。 頭痛やめまいがする。

 

 

などの症状はありませんか?

 

 

もしかしたらそれは 『夏バテ』 かも知れません。

 

 

 

夏バテの原因は、以下のものがあります( ;∀;)

 

 

・水分補給で冷たいものを過剰に摂取すると、胃腸が冷え食欲不振を引き起こす

・夜30度以下にならない熱帯夜は睡眠不足になりやすく、体力の低下に。

・外気温とエアコンの効いた部屋との温度差で、自律神経が乱れ、それによって体調不良や食欲不振などに。

 

 

 

それでは、『もし夏バテかも・・・?』と思ったら、どのような対策を行うといいのでしょうか。

 

 

 

 

①  温かい飲み物、食べ物を摂る。

 

 

冷たくてさっぱりしたものしか食べたくない・・・となりがちですが、すでに夏バテしてしまっている身体に冷たいものは逆効果です。

胃腸が冷えて食欲不振になっていることが多いので、なるべく『温かいもの』を摂ることを心掛けましょう。

 

 

②  眠るときはほどよくクーラーを活用

 

 

暑さのせいで寝苦しくて睡眠不足になるのなら、やはりクーラーを入れる必要があります。

その際は、冷やしすぎてしまうと手足が冷えてまた逆効果。朝起きたときに体がだるく感じないことがポイントです☆

 

 

③  夏バテに効果のある食べ物や食材を摂取する

 

 

 

1. 梅干し   ・・・  梅干しに含まれるクエン酸は、疲労回復効果だけではなく、胃を刺激して食欲促進になります☆

 

 

2. 唐辛子   ・・・  辛味成分のカプサイシンは、胃液を分泌させる働きがあります。また内蔵を温める働きも。ただし、刺激物なので食べ過ぎには注意です。

 

 

3. 豚肉   ・・・  良質なたんぱく質である豚肉。疲労を回復させるビタミンB1が豊富です。

 

 

4. 豚汁   ・・・   豚汁は、野菜のビタミン類、たんぱく質とビタミンB1を多く含む豚肉、発酵食品である味噌(こちらもたんぱく質)などを一度に摂取でき、かなり栄養価的に完成された食べ物であることが分かります。さらに温かいので、冷えてしまった胃腸にはぴったり。

 

 

5. ぬか漬け   ・・・ 発酵によって疲労を回復させるビタミンB1が野菜本来のビタミン類にプラスされます。

 

 

6. 枝豆   ・・・   夏野菜の中でもダントツに栄養価の高い枝豆。タンパク質・食物繊維・ビタミンB1・鉄分・オルニチンなども含まれます。

 

 

7. ネバネバした食べ物   ・・・  納豆、おくら、山芋の『ネバネバ』はムチンという成分で、胃粘膜を保護してくれる作用があります。

 

 

8. ルイボスティー   ・・・  南国産のルイボスティー。ナトリウムのバランスが優れているので、汗によって失われる電解質を補充するのに効果的です。

 

 

9. にんにく   ・・・  匂い成分のアリシンは、強力な抗菌・解毒作用があります。さらにビタミンB1の吸収を高めるので、豚肉などと一緒に摂ると効果的です。

 

 

10. 湯豆腐   ・・・  豆腐には疲労回復のビタミンB1・B2・タンパク質が豊富に含まれています。温かい状態で、生姜・ネギなどを添えてクエン酸が含まれるポン酢などでいただくと、さっぱりと美味しく、夏バテに効果があると言われています。

 

 

 

 

いかがでしょうか☆

 

 

 

大切な家族の健康管理は主婦のつとめと思って、なるべくがんばりたいですよね・・・!

 

 

 

少し夏バテ気味のご家族がいたら、ぜひ参考になさってくださいね☆

 

 

 

 

 

 

愛知しゅふプラスでは、主婦が無理なく働けるお仕事をたくさん集めています☆★

 

 

 

愛知県名古屋市・豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市・半田市・碧南市などを中心に、時短・パートタイム・短期のお仕事・夕方のみ・午前のみ・週2、3日のみの勤務、などなど・・!

 

 

 

随時更新していますので、『主婦が働きやすい』環境を、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お役立ち情報の一覧へ